ブログ開設の日から数えて今日で260日目、総訪問者数が1270超になった。
こんな落書き張りの小ブログでもささやかな拍手をポチしてくれた人、どうもありがとう。
そして、せっかく見に来たのに期待を裏切られたという人、ごめんなさい。

さて、今年はブログをどうしたい?
なんて、特に決めていない。
いつものペースで裏紙に描いた落書きをスキャンして投稿していくつもり。
だけど正直なところ、そろそろペンタブが欲しい・・・かなぁ。

さすがにマウスだけでデジタルイラストを一から描き起こす気にはなれない。
アナログ下絵をトレースするにしても、主線の入りや抜きが加減できないしね。
しかしだな、単なる趣味娯楽でペンタブに数万円の投資となると、やっぱり・・・。

そんなことをボヤきながら、とりあえず雑念を振り払うかように PictBear の使い方を研究。
今回はレイヤーごとに円形の範囲選択やグラデーション塗りなどを試しながら、レイヤーのブレンド方法を比べただけ。
ブレンド方法が「通常(デフォルト)」以外にも加算、減算、乗算、スクリーン、オーバーレイなどがドロップダウンから選べるようになっているけど、実のところ理屈をよく理解できていない。

で、サンプルに使った絵はコレ。(相変わらず雑)
お仕置き(元画)
使ったもの: カレンダーの裏紙、0.5mmシャープペン(2B)
描画時間: 10分くらい
編集ソフト: PictBear、PhotoFiltre


選択範囲を指定しながらグラデーションやエアブラシなどを適当にいじって試行錯誤すること約10分、ひとまずこんなものになってしまった。
お仕置き
それぞれの機能をちゃんと理解して、もっと手順を要領よく整理しながら PictBear の便利な使い方を紹介できるようになれたらいいかも、と思った。(小さな野望) 

今日の作業は、これでおしまい。 

人気ブログランキング