飼ったことのある人なら多分、知っているはず。
ミドリフグには歯があるって。
フグ科ならだいたい歯があるから、同じフグ科のミドリフグにも歯があるのはあたりまえか。
ミドリフグ
使ったもの: 0.3mmシャープペン(B)、プリントの裏紙
描画時間: 1時間くらい
編集ソフト: PictBear、PhotoFiltre


ミドリフグの歯と言えば・・・
この歯が成長しすぎると、やがて餌を食べるのがしんどくなって栄養不足で弱ってしまうのね。
だから、ニッパーか爪切り鋏でちゃんと歯切りのケアをしてあげないといけないわけ。

でもミドリフグは人の顔を覚えているから、歯切りするときは顔をマスクで隠すなりして変装した方がいいかも。
時間をかけて懐いてくれたと思っても、歯切りがきっかけで確実に嫌われるから。
せっかく築き上げた信頼関係も水の泡。
ミドリフグ
というか、なんで脈絡もなくミドリフグの歯の話なんだ?
特に理由はないけど、最近これをモデルにPictBearで絵を描いてて、ふと思い出しただけ。
それにしても立派な歯だな・・・。

描いた絵はハンドメイド作家「むくりく」さんのブログに提供。

人気ブログランキング