だいぶ時代は変わりました。

じゃなくて、色々な変遷をたどって価値観が多様化してきたというのが正しいのか。
恋愛に積極的な肉食女子という言葉が生まれて久しい。
義理チョコだの友チョコだのという慣習はもっと息が長い。
女子同士に至っては友チョコ事情が複雑過ぎて、夜通しチョコ作りに励んで朝からクタクタになってる子もいるとかいう話もあるくらい。
そうなるともう、好きな男子に告白するだの、ワクワクドキドキとか浮いた話じゃなくて女子は女子で、ある種の社交行事のために神経をすり減らしているようなものだもの。

ちなみに海外ではチョコよりも花束やカードを贈ることの方が主流らしいと聞く。
カップルや親しい友人の間で相互に贈り合うのも珍しくないらしい。
だからといって、この日本でバレンタインデーにいきなり女子から花束渡された男子は公開処刑的なニュアンス持つ?
個人的にはやっぱり無難なところでチョコがいい。(花より団子、的な?)
しかもチョコ好きだから年中無休でウェルカム!

なんて、三時のおやつ並みに食い気満々じゃ、身も蓋もないか。
ないけど一応、同性からはNGという方向で。

でも傍目から見てる分には百合はセーフだから。
バレンタイン攻略
使ったもの: 0.3mmシャープペン(2B)、プリントの裏紙
描画時間: 忘れた・・・
編集ソフト: PictBear、PhotoFiltre


そういえば、小学校6年生のときに「バレンタインデーにチョコちょうだいね」としつこく男子にせがんでる仲良し二人組の女子がいたのを思い出す。
普通、逆じゃないの?
女子が好きな男子にチョコを渡す(&コクる)一大イベントの日じゃなかったっけ?
と、そのときは心身未熟で関心も知識も中途半端だったから、「はいはい、そーね」と傍観してしまったけど。
結局はその女子たちがそろいもそろって勘違いしていたということで話は終了。(今でこそ逆チョコもありだけど)

人気ブログランキング