今までは mmm.Me というブログサービスの方で作品公開などをしてきたんですが、突然、16日(土)未明からアクセス不可能という事態に見舞われてしまいました。
mmm.Me にブログを立ち上げたのは3月。なのに、わずか1ヶ月たらずでサーバーがダウンしてアクセス不能とか、幸先悪すぎ。
ということで急遽、ライブドアブログの方へ全てのデータを移植し、今後はこちらをメイン(本館)として使わせてもらうことにします。
移植作業をしている最中に、当の mmm.Me はちゃっかり復旧していたようだけどねぇ。
ただ、実を言うと mmm.Me の不安要素はサーバーダウンの問題だけじゃなくて、ブログシステムの仕様にも欠陥があるんじゃないか、という疑いがにわかに浮上してきたことも大きい。
例えば、ブログを更新したときにPingが送信されないとか、トラックバックが打てないとか、いろいろとおかしなことがある。
別のブログで、たとえば mmm.Me とそっくりな FC2 のブログで試しに記事を書いてみたけど、更新情報の Ping は設定した送信先に届いて反映されている。
ところが mmm.Me からは送信されている様子が見られない。
トラックバックも同様の症状だった。
そうはいっても、mmm.Me はベータ版とうたっているから、仮に何か問題を抱えていたとしても目を瞑るしかないのかな。
今回、サーバーがダウンしているのかどうかを確認する方法を調べていたら、便利なサイトがあったのでメモ代わりに残しておきます。

1.http://www.isup.me/
img20160417b
2.https://isitup.org/
img20160417a
どちらも空欄の中へ稼働状況を調べたいサーバーのアドレスを入力して、1なら「or just me?」をクリック、2なら「up?」をクリックするだけ。

人気ブログランキング