そこはかとなくゆかし

絵を描いたり、曲を作ったり、ときどき知恵と思考の無駄遣いをしてみたり。
創作と表現と素敵な発想をゆるりと綴るブログ。

カテゴリ: 展示室

サムネイル2023(notitle)

VRoid Studioでうちの子たちの3Dモデリングを始めたので、少しずつ配布用モデルも手掛けていこうと思っています。

個々のVRMの配布ファイルには、あらかじめ利用条件やライセンス情報を埋め込むことができますが、さらに詳しい利用条件などはURLを参照するようになっていますので、直接このページにリンクして確認できるようにします。

但し、VRoid HubからダウンロードされたVRMファイルはこのページのURLではなくVRoid HubのURLが記されていることがあります。→詳しくは「VRoid Hubの利用条件とVRMライセンスについて

キャラクターの著作権

基本的にキャラクターの著作権は放棄しません。
利用させていただいているモデリングのメッシュやテクスチャなども先行する作者さんの著作権が存在します。

キャラクターの利用条件

ダウンロード可能なVRMファイルは原則として再配布を許可していますが、個々のVRMファイルに設定している利用条件に加えて、次の例外にもご留意ください。
【商用利用の例外】
  1. VRMファイルのデータそのものを商品として販売することは認めません。
  2. いかなる形であってもNFT化やNFTによる取り引きに利用することは認めません。

商用利用における著作表示の原則と例外

たとえばVRMファイルのデータを基にして3Dプリンタなどで造形した実物をノベルティグッズのような形で配布しても差し支えありませんが、原則として著作表示を省略することは認めません
必ず判読可能な体裁で適切に著作表示を行っていただくか、またはパッケージなどで添付してください。

但し、キャラクターによっては例外的に「ペアで一つのブランド」というブランディングやカテゴライズを行っているものがありますので、それらについては実際にペアで利用する(切り離すことがない)限り、著作表示または添付の省略を認めます。
【例】このページの冒頭画像のキャラクターはペアで「あさなゆうな」というブランディングを行っています。
このようなペアのときは著作表示を求めませんが、できれば代わりにブランディングのキャッチフレーズとして「あさなゆうな」の文言を表示してくださると嬉しいです。
個々の詳しい利用条件についてはVRMファイルに埋め込まれているキャラクター情報のページ(VRoid Hub)でも示します。

著作表示の方法

作者名が容易に読み取れる形で「長万部みなと」または「Oshamambe Minato」のどちらかが表示されていれば可とします。
また、次のいずれの方法も著作表示の方法として認めます。
  • 当該キャラクターのVRMを配布しているウェブページのURLを表示または添付
  • 当該キャラクターのVRMを配布しているウェブページのURLをQRコードで表示または添付
  • 個別にライセンス契約を締結している場合は付与されたライセンス識別記号番号のみを本体に表示
ここでいう「ウェブページ」とは、長万部みなとがVRMのダウンロード配布を行うモデルごとに割り当てた個別ページのことです。
それ以外の、第三者が行う再配布のウェブページなどのURLは認めません。

たとえば冒頭画像のあさなさん(右)の場合ならこちらこちらが正式URLになります。(2023年1月現在)

VRMライセンスについて

VRMファイルやキャラクターごとのVRM配布ページで明示していないその他のライセンス条件については、VRoid StudioガイドラインおよびVRoid Hubの利用条件の規定に反しない限り、新たに定めたり制限したりするつもりはありません。

但し、「記述がないものは許可」のような解釈までを容認するものではありませんので、明示されていない利用条件などについてはご面倒でも許諾の可否をお問い合わせください。

VRMファイルが内包するライセンス等の付属情報は次のような項目が定められています。
アバター情報
  • タイトル(キャラクターやVRMファイルの名称などが記されます)
  • 作者
  • 連絡先
  • 参照(キャラクターの参照先URLなどが記されます)
  • バージョン
アバターの人格に関する許諾の設定
  • アバターに人格を与えることの許諾範囲
  • アバターを用いて暴力表現を演じることの許可・不許可の区別
  • アバターを用いて性的表現を演じることの許可・不許可の区別
  • 商用利用の許可・不許可の区別
  • その他ライセンス条件(参照先URLが記されます※)
再配布・改変に関する許諾の設定
※VRoid Hubからダウンロードしたものは、「その他ライセンス条件」の参照先URLがこのページのURLではなくVRoid HubのURLになっているものがあります。

VRMモデルの公開ページ

配布の終了時期

大体の目安ですが、概ね公開した日から6ヶ月を経過するか、ダウンロード回数の実績が3000回に達したあたりで配布を終了しようと考えています。

ダウンロード回数は配布モデルごとに集計しますので、仮にAのウェブサイトで3桁以下でもBとCのウェブサイトの実績を合わせると3000回を上回るというような場合も配布を終了する場合があります。

もし作品の権利処理や何らかの止むを得ない事情で緊急に配布を中止しなければならないようなときは、予告なく突然配布を終了することもあり得ます。

このページの修正加筆

2023年1月5日 「配布の終了時期」を加えました。
2023年1月4日 「著作表示の方法」を加えました。続きを読む

もう本当に忙しすぎて全然絵が描けてないのにモデリングしてアニメーションにして動画編集なんて、とても手が回らない!

そう思っていたのに VRoid Studio のチュートリアル動画を見かけて、そのままなんだか簡単に作れそうな気になってきて、いざ始めたら夢中になって1時間ちょっとで本当に作れてしまったので驚いてます。

UV展開図とか小難しい知識がなくても、とりあえずテンプレートとパラメーターの使い方だけ覚えることができれば、早い人で1時間もかからずに3Dのオリジナルキャラクターが作れます。

モデリング初挑戦の今回、ご登場願ったモデルはうちの子のあさなさん。

セーラー服のテンプレートを一旦pngファイルにエクスポートして、MediBang Paint Proでスカーフの形と色を修正して、またVRoidでそのファイルをインポートして着せ替えて、終わり!のつもりだったけど・・・。

画面の右上にあるカメラアイコンに気づいて、何だろう?と思ってクリックしてみたら撮影というモードになって、ポーズ&アニメーションというめっちゃ気になるメニューを発見しました。

誘惑に負けてクリックしたら、その中にアニメーションのテンプレートがいくつもあって楽しい!

vroid

今まで動きのない平面的な絵でしかなかったウチの子が急に生き生きと動き出したから、つい時間も忘れてのめり込んでしまいましたが、初めてオリキャラが動くのってこんな感じなんだぁ~、て感慨深くなってました。

というか、こんなに簡単に動きがつけられるなら動画キャプチャーして編集してYouTubeに上げたい!せっかくだからBGMも作る!

なんだかんだでトータル3時間ちょっとくらい?
3Dモーションのクオリティが思った以上に高いので、ちゃんとプロモーションビデオ風に作りました。

そして無事にYouTubeへアップロードできました。



VRoid Studioさん、本当に優秀すぎます。

動くうちの子が癒やしにもなってくれて、仕事の疲れも少し忘れることができました。
ありがとうVRoid Studioさん。
VRoid 公式サイト
Asana_SailorUniform1
続きを読む

古いパソコンの方にバラバラに保存してあった過去の絵を少し整理していたら、もう初お披露目なのか再掲なのかわからないものばかり出てきて懐かしい~。
多分、pixivとかインスタグラムとかに載せたり載せなかったりしてるんだと思うけど。

●よその子●

ましろ(麿白) ちゃん ◇のみるさんちの子
ましろちゃん

左:ほまり(頬鞠) ちゃん ◇みほなさんちの子
右:レイシア さん(うちの子)
ほまり ちゃん

右:クロノ ちゃん ◇猫村ゆゆこさんちの子
左:みるり さん(うちの子)
クロノ ちゃん

右:あおい(葵)ちゃん ◇アサシンさんちの子
左:かりん さん(うちの子)
あおい ちゃん

右:ウシ ちゃん ◇うしさんちの子
左:かりん さん(うちの子)
ウシ ちゃん

右:アーレット(Earlette)ちゃん ◇icemega5さんちの子
左:みるり さん(うちの子)
アーレット ちゃん_1
アーレット ちゃん

きみがすき(仁賀すき) ちゃん ◇仁妬さんちの子
仁賀すき ちゃん

えも(emo) さん ◇ご本人
emoさん
続きを読む

メイド服
メイド服のカフェテリアでアルバイト始めたかりんさん!

ちょっと絵柄が違ってる。
でも時間が経つと、最初の頃に抱いていたキャライメージとは微妙に変化してしまうのはよくあることだから、いいの、いいの!
と自己弁護と自己満足で開き直っている感がないわけでもないのです。

2年前のかりんさん(お風呂上がり)は少し幼女っ気がありました。
ごろ寝かりん

メイドの日に間に合わなかったばかりか、気まぐれで放流されるうちの子には申し訳ないのだけど、今日もまたこっそり投稿するスタイルで。
かりんさんのメイド服姿が思っていたより可愛く描けたので載せておきます。
2年前より雰囲気がだいぶ大人っぽくなってしまいましたけど、どちらのかりんさんもお気に入り。

おはようハグ
登校したら朝一番にこよみさんをハグするのが日課になっているあかりさん。

ひさびさに時間かけてうちの子描いてしまった。
ちなみに着ている制服は、ツイッターで相互フォロワーのとま(おとまに)さんがデザインしたもの。
海底高校という設定なんですけど、この子たちはそこへ(裏口?)入学させてもらいました。

2年前に制服を試着させてもらったんですけど、あれれ?
海底高校制服
え、絵柄、なんか違うー!? !?(大汗)

うちの子たちのキャラデザ、イチからしっかり練り直さないと。
このままじゃ描き分けが曖昧になっていく!

長万部みなとの新しい投稿

↑このページのトップヘ