なるほど、もう受験シーズンだからか。

夕方、近所の図書館へ行ったら、間仕切りのある個人閲覧席が中学生くらいの子で一杯だった。
今日は午後から雨だし寒いし、あいにくの天気だったのに、みなオーラが真剣。
さすが最後の追い込み。
そこね、普段なら高校生だか大学生くらいの子が陣取っていて、そのうち何人かは突っ伏して寝ていたりするのが珍しくない席なんだよ、って心の中でつぶやいたりしている自分。
(ま、それは置いといて)
一生懸命な背中を見ていると、つい応援したくなる。

頑張れよ、みんな! って。

その一方で卒業も間近に迫っていると思うと、ちょっぴり寂しくなるね。
あと100日もしないで、みんなそれぞれの道に進むんだよな。
中学校はこの10日くらいに始業式なのかな?
受験生は最後の学校生活だもんね。
みんな充実した三学期を過ごせますように・・・。
窓際の子
使ったもの: プリントの裏紙、0.3mm/0.5mmシャープペン(2B)
描画時間: 30分くらい
編集ソフト: PictBear、PhotoFiltre


あ、9日は成人式か。
成人式の日って、なんか毎年天気悪くない? (ボソボソ) 

なにげに高校入試の日程を見てみたら、早いところは今月から推薦入試の選抜が始まるんだね。
そろそろ落ち着かなくなっている子がいるんだろうな。

なんかいいアドバイスをしてあげられたらいいんだけど。(ムリかぁ)

そうそう、推薦入試は学校によって面接だったり実技だったり様々だけど、プレゼンや集団討論が課題に組まれている人はきっと今頃、対策に頭を悩ませているんじゃない?

でもね、面接くらいならともかく、プレゼンや集団討論なんかは中学校で訓練を積んでいるわけではないし、ほとんどの子が初めての体験なはず。
だから変なプレッシャーを背負わなくてもいいと思う。
といっても、本番に弱い人は相当にメンタルが強くないと、自分が考えていたようには上手くコトが運ばないのも確かだったりする。

まぁ、右も左もわからなくて・・・と焦って、受験対策情報をネットから拾って邪道な知恵ばかりつけるくらいなら今一度、基本に立ち返って図書館へ行ってみよう。

たとえば、こんなのが置いたあったら借りてきて一度くらいは目を通して欲しいと思う。
論文・プレゼンの科学(著者:河田 聡)
準備が万全に整っている人や自信がある、という人は軽くおさらいのつもりで。
何をどうしたらいいかわからなくて今から不安だ、という人は特に。

タイトルが大げさだけど、要は自分の考えをいかに要領よく相手に伝えるかっていうキモを説いている本だから、 準備不足で右往左往している人には特に薦めたい。
推薦入試対策に限らず、これから先の人生でも必要になる知識なんだから読んでおいて損はない。

なんて、今日は差し出がましくもお節介な話をしてしまった・・・かな。 

とにかく頑張れ、受験生! 

人気ブログランキング