タイトルを「お花見ランチタイム」と題しながらも、実は去年の8月に描いた絵を引っ張り出してきたという・・・。左下に描いた日付が書いてあるから、わざわざ言う必要はないか。しかも、描いたのが桜の樹じゃなかったりするから、もうテキトーにも程がある。
お花見ランチタイム
使ったもの: 0.5mmシャープペン(2B)、カレンダーの裏紙
描画時間: 1時間以上?結構かかった気がするが、忘れた。
PictBearで真ん中の女の子の髪の毛を若干修正。というか、色々と修正したかったけど途中から収拾がつかなくなりそうな予感がしてきたから、線画を崩してしまう前にや~めた。

元々は下絵のつもりだったのが、途中から細部の凹凸や陰影まで描き込んでしまったものだから、結局はペン入れするのを止めてしまった。
いやいや、ペン入れする前に、きちっとパースを取り直さないとダメだろ。ベンチの円形も見事に歪みまくり。さすがにフリーハンドじゃ、クオリティもそれなりでしかない。
どのみちイラストとしては中途半端だから、あとでなんとかしようとは思っている。
そう、思ってはいるのだけど、樹の根元やベンチの高さ、位置関係が諸々おかしいから、細かいところを手直ししたくなる。
それで、ひとたび手直しし始めると、今度は全体の雰囲気が描き始めたときの絵と変わってくる。
これが毎度のパターンになるので、躊躇してしまう。
筆ペンで清書したら、まるで雰囲気が違う絵になってしまったりとか、しょっちゅうある。
いっそ、新しく描き起こした方がいいかもなぁ。(と、心が揺れはするものの、二度と同じ雰囲気を出せない辛さ)
これは、これで、いい感じもするし。いっか~。
ちょうど花見の季節だし、イメージが重なるからタイミング的には良いなと思って。(弁明にムリヤリ感)
まぁ、描いたのは8月だけど、そこは目を瞑るということにしておいて。

人気ブログランキング