はい、時間切れです。
それでは、見せてください。
お弁当
使ったもの: 0.5mmシャープペン(2B)、カレンダーの裏紙、PictBear、PhotoFiltre。
描画時間: 5分。

今回は趣向を変えて・・・いえ、変わってないです。
ただ、描き方のルールを変えてみました。
普段は気の向くままに描いて、「まぁ大体こんなもんかな」というところで切り上げるんですが、今回は時間を決めて描けるところまで描く、というやり方に。
元ネタは、ポーマニで「イラスト初心者が1ヶ月30秒ドローイングを毎日続けてみると・・・」というサイト。
ポーマニはポーズマニアックス(POSEMANIACS)の略です。
「百聞は一見にしかず」なので、サイトを直接見に行ってもらった方が話は早いのですが、そこに「30秒ドローイング」というページがあって、ランダムに表示される人体模型?(進撃の巨人のアレみたいな)ポーズをモデルに30秒で描く練習をするというもの。
なかなか歯ごたえ・・・いや、手応えがあります。
もしかしたら、これは画力アップに効果あるんじゃないかと考えて、制限時間内に描けるところまで描く練習をしてみようということに相成りました。
さすがに30秒ではろくなものが描けないので、とりあえずオリジナルの絵を描くにあたっては制限時間を5分に設定。
実際にやってみると、自分の描き方の癖とか、こだわりの出る部分とか、色々なことが分かって、ある意味新しい発見のオンパレード。
プロの漫画家は多分、限られた時間で迅速に描くことが求められるんだろうけど、イラストを描く要領でマンガを描こうと思ったら、相当に無理があることにも気づいたり。
あまり意識してこなかったけど、マンガとイラストは描き方の手法やプロセスがだいぶ異なっていますね。
さてさて、描いた女の子はそれほど可愛い子じゃないなとか色々と出できそうだけど、しばらくはディテールがどうとかいう欲求を抑えて制限時間内に描く練習をしてみることにしようかな。

人気ブログランキング