そこはかとなくゆかし

絵を描いたり、曲を作ったり、ときどき知恵と思考の無駄遣いをしてみたり。
創作と表現と素敵な発想をゆるりと綴るブログ。

カテゴリ:展示室 > オリジナル

もう本当に忙しすぎて全然絵が描けてないのにモデリングしてアニメーションにして動画編集なんて、とても手が回らない!

そう思っていたのに VRoid Studio のチュートリアル動画を見かけて、そのままなんだか簡単に作れそうな気になってきて、いざ始めたら夢中になって1時間ちょっとで本当に作れてしまったので驚いてます。

UV展開図とか小難しい知識がなくても、とりあえずテンプレートとパラメーターの使い方だけ覚えることができれば、早い人で1時間もかからずに3Dのオリジナルキャラクターが作れます。

モデリング初挑戦の今回、ご登場願ったモデルはうちの子のあさなさん。

セーラー服のテンプレートを一旦pngファイルにエクスポートして、MediBang Paint Proでスカーフの形と色を修正して、またVRoidでそのファイルをインポートして着せ替えて、終わり!のつもりだったけど・・・。

画面の右上にあるカメラアイコンに気づいて、何だろう?と思ってクリックしてみたら撮影というモードになって、ポーズ&アニメーションというめっちゃ気になるメニューを発見しました。

誘惑に負けてクリックしたら、その中にアニメーションのテンプレートがいくつもあって楽しい!

vroid

今まで動きのない平面的な絵でしかなかったウチの子が急に生き生きと動き出したから、つい時間も忘れてのめり込んでしまいましたが、初めてオリキャラが動くのってこんな感じなんだぁ~、て感慨深くなってました。

というか、こんなに簡単に動きがつけられるなら動画キャプチャーして編集してYouTubeに上げたい!せっかくだからBGMも作る!

なんだかんだでトータル3時間ちょっとくらい?
3Dモーションのクオリティが思った以上に高いので、ちゃんとプロモーションビデオ風に作りました。

そして無事にYouTubeへアップロードできました。



VRoid Studioさん、本当に優秀すぎます。

動くうちの子が癒やしにもなってくれて、仕事の疲れも少し忘れることができました。
ありがとうVRoid Studioさん。
VRoid 公式サイト
Asana_SailorUniform1
続きを読む

メイド服
メイド服のカフェテリアでアルバイト始めたかりんさん!

ちょっと絵柄が違ってる。
でも時間が経つと、最初の頃に抱いていたキャライメージとは微妙に変化してしまうのはよくあることだから、いいの、いいの!
と自己弁護と自己満足で開き直っている感がないわけでもないのです。

2年前のかりんさん(お風呂上がり)は少し幼女っ気がありました。
ごろ寝かりん

メイドの日に間に合わなかったばかりか、気まぐれで放流されるうちの子には申し訳ないのだけど、今日もまたこっそり投稿するスタイルで。
かりんさんのメイド服姿が思っていたより可愛く描けたので載せておきます。
2年前より雰囲気がだいぶ大人っぽくなってしまいましたけど、どちらのかりんさんもお気に入り。

おはようハグ
登校したら朝一番にこよみさんをハグするのが日課になっているあかりさん。

ひさびさに時間かけてうちの子描いてしまった。
ちなみに着ている制服は、ツイッターで相互フォロワーのとま(おとまに)さんがデザインしたもの。
海底高校という設定なんですけど、この子たちはそこへ(裏口?)入学させてもらいました。

2年前に制服を試着させてもらったんですけど、あれれ?
海底高校制服
え、絵柄、なんか違うー!? !?(大汗)

うちの子たちのキャラデザ、イチからしっかり練り直さないと。
このままじゃ描き分けが曖昧になっていく!

もう季節外れですけど。

せっかく描いたので載せておきます。

ルチルのサンタコス

忙しすぎて長いことお絵描きから離れていたら、どんどん絵が下手になっていて焦ってしまいましたね。
珍しく時間が取れた三連休に久しぶり描くことができて、なんだかホッとしたー。

考えてみたら、しばらくブログも疎かになってました。
ちゃんと絵を載せなきゃ。

レイシア(パステル)

うちの子のレイシアさん。
この名前は、以前、ツイッターで相互フォロワーになっていた絵描きさんにつけてもらったんです。
名前もお気に入りだし、キャラにも愛着があります。

もしかして、ブログに絵をちゃんとあげるの、これが初めてかもしれない(汗
前に描いたレイシアさんが3枚もあったので、まとめて上げてしまいます!

続きを読む

長万部みなとの新しい投稿

↑このページのトップヘ